つらつら・これすき

あすかパンの雑多な記録用です。

No.4

新年水木しげる大先生祭り◆2024年1月の活動報告

今月分の成果・発表したもの
  • アドプト
  • アルパカコネクトのアイコンをいろいろ描いてた


活動内容・所感
アルパカコネクトがレディメイドという既存作品販売システムを始めたので便乗して色々描いてました。自分のアイコンでも無いよりはあったほうがいいかな的な…。でも商業PBWのアイコン需要ってよくわかってません。チャットでのロールもどれくらいするものなのかよくわかっておらず…。手探りです。

あとポケモンカードコンテストに出そうと思ってたけど結局出さずじまいでした。なんだか、ポケモンとはなかなか縁が無いな…。もちろん、ゲームもキャラも好きなんですがタイミングというか。こういうこともあります。

来月の目標
・なにかしらのマンガの進捗をすすめる
はい。
カードワース(後述)のおかげで創作欲・ネーム欲が高まっているのでこのまま行きます。今、高まってます。嘘じゃないよ…。2月、最高の月なんで成果を出します。まぁ、座して待っていてください。

最近のできごと
ゲ謎見た
見ました。良かった! アニメ鬼太郎6期は最初の数話だけ見てから見に行ったんですが、ゲ謎はそれより大人向けな感じ。アクションありの少年漫画的でありながら戦後の空気がおどろおどろしく同時にしっとりしていて珍しい世界観の映画でしたね。目玉のおやじ、もともとあんなだったんだ!? 四白眼イケメン?からの二頭身マスコットへのスタイルチェンジは衝撃的すぎる。邦画的なしっとり暗めハードボイルドな作風で良い映画でした。僕は邦画のあの感じが大好きなんだよ。
以下ネタバレ感想
最後、水木が記憶を失ってしまうの物悲しい。鬼太郎が水木という男に育てられた…という話はなんかどこかで見たんだか聞いたんだか知っていましたが、まさかこういうつながりになるとは…。エンディング曲(BGM)もめちゃくちゃよく、映像と合わせてしみじみ噛み締められて良い締めでした。さいこ~!!畳む

ネトフリ版悪魔くんを見た
ゲ謎とは全く関係なくネットフリックスでなんとなく絵が好みで見始めたら水木がいるじゃん!!! いるんだ!? めちゃくちゃ平和な老後を送っている。
そして、こっちもキャラクターの頭身は低いながらも作風は大人向けですね。しっとりだ。元の悪魔くんは未視聴なんですが、たっぷり楽しめました。ねっとり喋る悪魔的イケメンに好かれる主人公は強キャラ。僕はねっとり喋る悪魔的イケメンとそれに好かれる主人公が大好き。
以下ネタバレ感想
海外ドラマの悪いところを入れるな!!!!!! パンティ&ストッキングで見たわこのタイプの終わり方!! 良くないよ!!! 2期やってくれるんですよね!? 頼みますよ!!! ネットフリックス聞いてるか!??? ほんとうに頼みます畳む
みんなもネトフリ版悪魔くんを見よう! いつも喧嘩ばかりなのにいざというときは強い絆を発揮するバディもの、刮目して見よう!!!

最近の水木しげる大先生の作品はバディもの推しだ。

ゴマ学遊んでました

GhostMachineAcademia
https://blacktea.sakura.ne.jp/GMA/


といっても、定期更新部分をふわっと漂わせていただいていただけなのですが…。
20240201001136-admin.png
水分不足に気をつけよう丸というキャラクターで遊んでいました。名前が適当すぎるな。ネガティブなアンドロイドでした。霧ゲの空気を吸えたので満足です。

カードワースをはじめた

GROUP ASK WEBSITE http://www.ask.sakura.ne.jp/
groupAsk Official fansite https://cardwirth.net/


なんだこれ…うめうめ…。こんなおいしいもの無料でいただいちゃっていいんですか。想像以上に楽しくて…うわ~贅沢なゲーム!!
コマンドバトルが好きな人や読み物系が好きな人はずぶずぶハマるゲームですね。画面上に出てくる情報はスマートに収まってるのにコマンドバトルとしてもめちゃくちゃおもしろい。神ゲーじゃん!!
カードワース、名前だけは10年くらい前から知ってはいたんですが、ふわっと名前を知ってる以上にはならずそのまま時は過ぎ去り…。今更、「名前を聞いたことあるけど手を出したこと無いゲームをやってみよう」となりはじめたら、うわ~贅沢!! この贅沢さはカードワース本体を作ってくれた制作者さん、新エンジンを作ってくれた制作者さん、シナリオ制作者さん素材制作者さんなど、多くの方々が20年以上をかけて累積させていった旨味なのですね…。それを今味あわせてもらっている…。

カードワース自作PCのアイコンとか描いてました。
https://asukapan.com/blog/?postid=43
たのし~。さいこ~。

自分もシナリオ作ってみたいですね。楽しそ~!
活動報告

■フリースペース:

編集

■全文検索:

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2024年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

■カテゴリ:

■最近の投稿:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序: