つらつら・これすき

あすかパンの雑多な記録用です。

2024年6月の投稿1件]

2024年6月30日

やっていく◆2024年6月の活動報告
迷宮脱出ブラウザゲームuntoのスクショ
迷宮脱出ブラウザゲームuntoのスクショ


今月分の成果・発表したもの
  • 4コマ
  • 4コマ動画製作&Youtubeチャンネル開設
  • アルパカコネクト数点納品


Youtubeチャンネルを開設しました!
ある日、ふとショート動画を作ろうと思いたち投稿用チャンネルを作ってショート動画をアップしました。

チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@asukapan - あすかパンちゃんねる
ショート動画って次々出てくるから宣伝に良いかなと思って…。自薦の4コマを少しずつ動画にしてアップしていきます。おもしろかったらいいね&フォローをよろしくね!
大昔、フリーゲームを遊んでいたころからこういう音楽を借りて何かを作るというのに憧れていたのでそれが達成できてうれしいです。

活動内容・所感

間に合うのかよこれ~
ネコカは完成しませんでした。今は線画を書いています。まだ線画!?
それで思ったのですが、これイラストを書くように漫画を書いているからか? カラーなのでイラストと同じテンションだったのですがそれだと永久に終わらない。ネコカの3話まではもっとさくさく描けていたはず…。丁寧にしようと思ったのが仇になったか? あくまでも自分の場合ですが、カラー漫画だと色のちからが強いので線画はそんなに力を入れなくていいのかも。線がつながってなかったりとか、そういう感じのところにそんな神経質にならなくても…。どこに力を入れてどこの力を抜くか、まだ判断が難しい。

あと、下書きがくちゃくちゃだったのでそこもちゃんとしたほうが結果的に早く仕上がりそうだなと思いました。イラストだと下書きくちゃくちゃでもけっこう書けるのですが、これが漫画だと小さな時間の遅延が大きな遅れになっていっている。シャチ漫画は従来のページ漫画と同じようにアナログで下書きを書こうかなと思っています。

カラー縦読み、まだまだ未知の分野なので色々試していきたい。横幅に対する情報量とか、線の細さとか、色数の絞り方とか。クリスタのwebtoonプリセット最大横幅1600pxってまだ小さくない? ていうか、なんで1600pxなんだ? 350dpiのB6だとしても横1764pxは必要なんだぞ。いやwebtoonは物理への印刷を考慮しない形態ではあるのだけど…。気になってしまう。フルHDの横幅1920pxくらいほしいんじゃないか。

ともかくまだ、カラー漫画を書き慣れていない故の遅延だと思いたいです。慣れたら早くなってくれ。頼む。これ、シャチ漫画とかティラノフェスとか間に合うのか今から不安です。

来月の目標
  • ネコカ - 最終話までアップ
  • シャチ - 少なくともネームを終え、ペン入れ状態にできれば…。
  • ティラノフェス - ストーリーと文章(セリフ)全部。
  • note大賞になんかちょっとした漫画だしたい


自分の力量をわきまえていないのか? いや、こういうのは意気込んでいかないとという気持ちでいます。

最近のできごと

unto
untoというブラウザゲームをやっていました。他のプレイヤーと協力して巨大な迷宮の出口を探すゲーム。
unto - βver
http://zenmaido.starfree.jp/beta_unto/in...

楽しかった! 参加してから脱出までだいたい1日ほどですが、キャラクター動かすゲームしたい欲を十分に満たせました。そして、自分こういう自力でマッピングしていくゲーム好きすぎる。カードワースでもそういうシナリオに夢中になってた思い出があります。ウィザードリィとかに手を出そうかな…。

20240610202554-admin.png
参加キャラクターのfiber。正規出口を見つけた後、バッドエンドっぽい別出口から脱出?しました。(このエンディングの解釈は各プレイヤーにおまかせという形)

迷宮脱出ブラウザゲームuntoのスクショ
迷宮脱出ブラウザゲームuntoのスクショ

お気に入り称号なのでスクショ。
以下unto内でのキャラクターの行動や心情に関する感想



バッドエンドっぽいRecycle。地獄への片道切符っぽい巨大な穴に自ら飛び込んでいきました。迷宮の片隅にチマチマとネガティブな文言書き残した後に生還するのもな…ともなってたので。メタ的に言えば、道中の文言はただのマップ用目印兼雰囲気出しです。
fiberは生還したとしても幸せな環境ではなさそうだな…とぼんやり考えていました。LIMBOやinsideみたいな環境。家族も仲間もなにもない。fiberにとってあの迷宮でのあの壁越しのやり取りが迷宮に来る前では考えられない、とても楽しいやりとりだったと思います。
なので、みんなが出口から出ていくのが嫌で…。という流れで「道中残されたヒントを上書きしてめちゃくちゃにする」というのも考えたのですがやめました。それをするにはあまりに序盤すぎるし、まだみんな真面目に出口を探し探索しているターンだったので。中盤~終盤以降のヒントがたくさん残されて脱出難易度がめちゃくちゃ下がっているような状態だったらワンチャンあったかもしれません。きっと、自分個人の欲より仲良くおしゃべりしてくれた皆が無事に脱出してほしいという気持ちが勝ったのだと思います。かといって、迷宮に残って次々と脱出していく人びとを見送るのも苦しい。別に元いた場所に戻りたくもない。じゃ、この地獄への入口っぽい穴でいいか…みたいな。自分の命に対する未練もうすそう。畳む
活動報告

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