No.12, No.11, No.10, No.9, No.8[5件]
ゲーム作るのってたのしい◆2024年9月の活動報告
ゲ制熱、到来。
今月分の成果・発表したもの
活動報告・所感
タレラpart2
ティラノフェス開催までにもっと追加できたらな…と思っています。思っています…。頑張ります。
あ~
締切があるものから優先していっちゃうな。ネコカおまたせしすぎ。今月こそは…。
電書の表紙
描いてました。4コマまとめ2巻とかイカサマ課をDLsiteへ出しなおす用の表紙とか。
4コマは描き下ろし作業がまだあります。地道に書いてます。
イカサマ課、以前VRCのイベントで出した短編を追加したものをDLsiteで販売予定です。イカサマ課をちゃんと描いていくぞ! という気持ちも込めて。Dlsiteなら度々セールあって買いやすいだろうし。DLsiteで販売開始したら、今VketStoreで販売してる分は販売停止予定です。(販売停止してもデータ更新はDLsiteと同じように行っていきますのでご安心ください) これも、VketStoreは3Dモデル系の販売サイトとしてちゃんと売るものを分けようというそういうアレがあります。
php
claude先生と共に学んでいます。これ、本当に定期更新ブラウザゲーム(※広義)になるんですか!? まだブラウザに文字を表示する程度のレベルなんですけど! 地道にやります。基礎ができたところで他にも必要な知識はあるだろうし、まだまだ夢…。
Blender
講座見て作ったりんご見て。
見てくれてありがとう。
こちらの講座見て作ってました。こんなのが無料で見れちゃうなんてすごい時代だ…。
来月の目標
タレラストーリー追加
ネコカ完成
甘太郎完成
目標はたくさんありますが、とりあえずここで宣言しておくのはこれくらいにします…。
最近のできごと
メイドインアビス13巻まで読んだ
すげ~マンガだ。自分まで本当に冒険してるみたい。風を感じる。
あと、この細かさをスマホで読めるならネコカとかもっと細かく書いても良いんじゃないかと勇気をもらえます。縦読み漫画の密度、未だに掴みかねています。
サンリオVfes2024Summer行った
以前、見逃していたTwinkle Guardiansを見に行きました。シューティングゲームだ!! パブリックで行ってよかった。たくさんの人々がキラキラビーム撃つ様は圧巻でした。
そして、さいごにキラキラネックレスをつけてもらって…。このアバターはサンリオ公式アバターのモチポリなんですが、自分のアバターで行けばよかったな…。そして、こういうのあるならちゃんとおしゃれが楽しめるような自分のアバターが欲しいなとも(以前掲載したAAアバターは白いし板だしでおしゃれ映えがしない…)。以前、制作したことはあるのですが当時は技術も拙くて揺れものたんまりの重アバターになってしまって…。作りたいな…という気持ちだけがあります…。
最近、VRChatの流行が来てる感じがします。元から多かったけど、VRCに触れる人がさらに多くなった気がするというか。波…! 来ている…! のりたいな~!!
活動報告
2024年10月3日
編集
Post No.12
ゲ制熱、到来。
今月分の成果・発表したもの
- 4コマ
- skeb納品
- タレラのケーキpart2を制作した(審査中)
- 各電子書籍の表紙書いた
- クリスタのオートアクションをアセットストアに提出
- phpの勉強をはじめた
- Blender練習ついでにストックイラスト制作
活動報告・所感
タレラpart2
ティラノフェス開催までにもっと追加できたらな…と思っています。思っています…。頑張ります。
あ~
締切があるものから優先していっちゃうな。ネコカおまたせしすぎ。今月こそは…。
電書の表紙
描いてました。4コマまとめ2巻とかイカサマ課をDLsiteへ出しなおす用の表紙とか。
4コマは描き下ろし作業がまだあります。地道に書いてます。
イカサマ課、以前VRCのイベントで出した短編を追加したものをDLsiteで販売予定です。イカサマ課をちゃんと描いていくぞ! という気持ちも込めて。Dlsiteなら度々セールあって買いやすいだろうし。DLsiteで販売開始したら、今VketStoreで販売してる分は販売停止予定です。(販売停止してもデータ更新はDLsiteと同じように行っていきますのでご安心ください) これも、VketStoreは3Dモデル系の販売サイトとしてちゃんと売るものを分けようというそういうアレがあります。
php
claude先生と共に学んでいます。これ、本当に定期更新ブラウザゲーム(※広義)になるんですか!? まだブラウザに文字を表示する程度のレベルなんですけど! 地道にやります。基礎ができたところで他にも必要な知識はあるだろうし、まだまだ夢…。
Blender
講座見て作ったりんご見て。
見てくれてありがとう。
こちらの講座見て作ってました。こんなのが無料で見れちゃうなんてすごい時代だ…。
来月の目標
タレラストーリー追加
ネコカ完成
甘太郎完成
目標はたくさんありますが、とりあえずここで宣言しておくのはこれくらいにします…。
最近のできごと
メイドインアビス13巻まで読んだ
すげ~マンガだ。自分まで本当に冒険してるみたい。風を感じる。
あと、この細かさをスマホで読めるならネコカとかもっと細かく書いても良いんじゃないかと勇気をもらえます。縦読み漫画の密度、未だに掴みかねています。
サンリオVfes2024Summer行った
以前、見逃していたTwinkle Guardiansを見に行きました。シューティングゲームだ!! パブリックで行ってよかった。たくさんの人々がキラキラビーム撃つ様は圧巻でした。
そして、さいごにキラキラネックレスをつけてもらって…。このアバターはサンリオ公式アバターのモチポリなんですが、自分のアバターで行けばよかったな…。そして、こういうのあるならちゃんとおしゃれが楽しめるような自分のアバターが欲しいなとも(以前掲載したAAアバターは白いし板だしでおしゃれ映えがしない…)。以前、制作したことはあるのですが当時は技術も拙くて揺れものたんまりの重アバターになってしまって…。作りたいな…という気持ちだけがあります…。
最近、VRChatの流行が来てる感じがします。元から多かったけど、VRCに触れる人がさらに多くなった気がするというか。波…! 来ている…! のりたいな~!!
バトル漫画が描きたいわけじゃなくって◆2024年8月の活動報告
みたいな話をぼやぼやしていた月末。バトル漫画じゃなくて、ブチギレて周りが見えなくなった主人公が勢い余って片思いの相手の指吹き飛ばしちゃって一気に冷静になるみたいなのが描きたいんだって!!(これはイカサマ課のシロクロの話)
イカサマ課のシロクロも、表紙書き直してDLsiteに卸したいです。書き直すのは、自作のロゴがださいから…。あと2巻も描きたい。noteのメンバーシップで連載したいよ。描いてない話がたくさんあるんだ。
今月分の成果・発表したもの
活動報告・所感
ノベルゲーム作った
作りました!!!!
ティラノフェス2024目標で、締め切りギリギリに…。正直、だいぶ諦めかけていたんですが応援の言葉でなんとかギリギリに完成しました。ノベコレに出し、審査中です。却下されるかもしれない。怖い。却下されたらフェス出れないのかな。不安でそこら辺の情報調べても出てこない。不満の声が無いってことは出しちゃえば大丈夫ってこと…? わかんないです。不安だ。だって…年一のお祭り逃したく…ないし…。(気弱)
うだうだこの記事を書いている間に審査に通り、公開されました。9月いっぱいは修正期間として修正更新していく予定です。
こんな感じの暗いノベルゲームです。不穏な言葉が出るけどグロ描写はなし、死人は…出ます…。そんな感じです。そういう内容なので一応R-15指定となっています。
もともとケーキ作りをするミニゲーム要素を入れようと思い、システムとか自作してたんですが締切に間に合いそうになく…。ゴリッと削って単にボタン押してランダムでお金が手に入るめちゃくちゃ簡単な要素になっています。(現状、お金は単にストーリーを開放するためだけの要素)
しかし、今思えばこのくらいシンプルな方が良かったのかもと感じています。ミニゲーム、何度もくりかえしやるのダルいだろうし…。三歩進んで二歩下がっています。
マリオストーリーのピーチ姫のケーキ作り、トンガリ帽子と不思議なお店のケーキ作り、クッキーランキングダムのケーキ屋さん期間限定イベントとか、ケーキを作るゲームシステムが好きで…。しかし自分でおもしろいケーキ作りシステムが作れるかは別問題。難し…。
シャチ漫画
これも描いていました。結局月末には間に合わず、ゲーム制作とどちらを取るかでゲーム制作を取りました。ゲーム制作の方……ティラノフェスは大きいお祭りだったから。あと漫画はもう習慣づいてるからいつでも書けるし…。でもゲーム制作はこの祭りを逃したらもう一生ゲーム制作エタらせ人として生きていくことになりそうだったから!!!
まだ下書き状態です。せっかくだし、またちまちま制作してamazon Kindleに出します。
来月の目標
ネコカ完成
シャチ漫画を一旦起き、これを完成させます。
甘太郎完成
これも完成間近で置いてしまったので。時間があるともっと手を加えたくなってしまう…。でもそれをやってるとキリが無くなってしまうのでほどほどで我慢して完成させます。
最近のできごと
巨大ロボ✕コメディってうれし~
読んでました。
なんか巨大ロボものの軽めのコメディが読みてぇ~となって調べてたら出会った作品。かわい~うれし~。巨大ロボものって""アド""だ。人間誰しもふと巨大ロボものが吸いたくなるときが訪れる。しかし巨大ロボものは重厚な世界観・ストーリーのものが多く、軽く楽しみたいときにはちょっとハードルが高い。そういうときにこういう作品があると、うれしい!!
そしてコメディと巨大ロボの組み合わせ作品ってびっくりするほど少なすぎる。(なぜ…)
ITそれが見えたら終わりを見た
えっ、想像以上に青春と希望のお話か!? 怖いって聞いてたし純粋なホラーだと思ってたから意表をつかれた。ホラーっていうかホラーテイストの青春映画では!? これがホラーだったらジョジョだってホラーだよ。めちゃくちゃおもしろかったです。完全に「物語というもののおいしいところ」を理解している映画だった…。
漫画展示の整理
作品自体のことじゃないからこっちの枠に記載。ライブドアブログにバラバラに掲載してたのをasukapan.comアドレスのサイトの方へまとめてました。色々描いてきたなぁとしみじみ。有料系漫画とかはまだ未掲載なのでそっちもおいおいまとめたいです。
活動報告
2024年9月2日
編集
Post No.11
バトル漫画が書きたいんじゃなくて、血まみれになって殺し合いながらなんかセクシーっていうかちょっとエッチな感じに罵り合うこういう中2的キャラクターふたりが書きたいんだが
みたいな話をぼやぼやしていた月末。バトル漫画じゃなくて、ブチギレて周りが見えなくなった主人公が勢い余って片思いの相手の指吹き飛ばしちゃって一気に冷静になるみたいなのが描きたいんだって!!(これはイカサマ課のシロクロの話)
イカサマ課のシロクロも、表紙書き直してDLsiteに卸したいです。書き直すのは、自作のロゴがださいから…。あと2巻も描きたい。noteのメンバーシップで連載したいよ。描いてない話がたくさんあるんだ。
今月分の成果・発表したもの
- ・4コマ
- ・アルパカコネクト納品
- ・skeb納品
- ・短編ノベルゲーム作った
活動報告・所感
ノベルゲーム作った
作りました!!!!
ティラノフェス2024目標で、締め切りギリギリに…。正直、だいぶ諦めかけていたんですが応援の言葉でなんとかギリギリに完成しました。
うだうだこの記事を書いている間に審査に通り、公開されました。9月いっぱいは修正期間として修正更新していく予定です。
https://novelgame.jp/games/show/10500
ゲームプレイはこちらから(掲載サイト「ノベルゲームコレクション」に飛びます)
こんな感じの暗いノベルゲームです。不穏な言葉が出るけどグロ描写はなし、死人は…出ます…。そんな感じです。そういう内容なので一応R-15指定となっています。
もともとケーキ作りをするミニゲーム要素を入れようと思い、システムとか自作してたんですが締切に間に合いそうになく…。ゴリッと削って単にボタン押してランダムでお金が手に入るめちゃくちゃ簡単な要素になっています。(現状、お金は単にストーリーを開放するためだけの要素)
しかし、今思えばこのくらいシンプルな方が良かったのかもと感じています。ミニゲーム、何度もくりかえしやるのダルいだろうし…。三歩進んで二歩下がっています。
マリオストーリーのピーチ姫のケーキ作り、トンガリ帽子と不思議なお店のケーキ作り、クッキーランキングダムのケーキ屋さん期間限定イベントとか、ケーキを作るゲームシステムが好きで…。しかし自分でおもしろいケーキ作りシステムが作れるかは別問題。難し…。
シャチ漫画
これも描いていました。結局月末には間に合わず、ゲーム制作とどちらを取るかでゲーム制作を取りました。ゲーム制作の方……ティラノフェスは大きいお祭りだったから。あと漫画はもう習慣づいてるからいつでも書けるし…。でもゲーム制作はこの祭りを逃したらもう一生ゲーム制作エタらせ人として生きていくことになりそうだったから!!!
まだ下書き状態です。せっかくだし、またちまちま制作してamazon Kindleに出します。
来月の目標
ネコカ完成
シャチ漫画を一旦起き、これを完成させます。
https://amzn.asia/d/0M4rorj
どろぼうネコカ - amazonKindle
甘太郎完成
これも完成間近で置いてしまったので。時間があるともっと手を加えたくなってしまう…。でもそれをやってるとキリが無くなってしまうのでほどほどで我慢して完成させます。
最近のできごと
巨大ロボ✕コメディってうれし~
巨大ロボを動かしたい! - ヤングエースUP
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1...
読んでました。
なんか巨大ロボものの軽めのコメディが読みてぇ~となって調べてたら出会った作品。かわい~うれし~。巨大ロボものって""アド""だ。人間誰しもふと巨大ロボものが吸いたくなるときが訪れる。しかし巨大ロボものは重厚な世界観・ストーリーのものが多く、軽く楽しみたいときにはちょっとハードルが高い。そういうときにこういう作品があると、うれしい!!
そしてコメディと巨大ロボの組み合わせ作品ってびっくりするほど少なすぎる。(なぜ…)
ITそれが見えたら終わりを見た
えっ、想像以上に青春と希望のお話か!? 怖いって聞いてたし純粋なホラーだと思ってたから意表をつかれた。ホラーっていうかホラーテイストの青春映画では!? これがホラーだったらジョジョだってホラーだよ。めちゃくちゃおもしろかったです。完全に「物語というもののおいしいところ」を理解している映画だった…。
漫画展示の整理
あすかパンの短編漫画 - 過去作品
https://asukapan.com/blog/?postid=203
作品自体のことじゃないからこっちの枠に記載。ライブドアブログにバラバラに掲載してたのをasukapan.comアドレスのサイトの方へまとめてました。色々描いてきたなぁとしみじみ。有料系漫画とかはまだ未掲載なのでそっちもおいおいまとめたいです。
水分不足に気をつけよう◆2024年7月の活動報告
最近、Youtubeショートにアンダーテールのサンズのファンムービーがめちゃくちゃ流れてくるようになりました。1回いいねおしただけなのに。でも、サンズいいよね…。
今月分の成果・発表したもの
なんかいろいろやってたはずなんですけどあんまり発表できる自主制作物がない…。
活動報告・所感
note大賞は?
間に合いませんでした…。甘太郎、ほとんど完成はしたのですが、間に合わなかったしもうちょっと手を加えようかなと思って放置しています。あんまり手をかけても絵的に見づらくなるだけだよな…とも思っているので、ほんのちょっぴり。もうちょっと線を整えるとか色味を調整するとかそんな方向です。
どうしようかな~、とぼんやり考えながらとりあえず置いておきます。気が向いたらアマゾンKindleに出そうかな…。
出す予定だった甘太郎。強敵だ…。
シャチ漫画とティラノフェス
え~ん。シャチ漫画、ネームを書いています。ネーム、もう完成したのあるじゃん! もっと良くできるのでは…と粘っています…。ネームって一番むずかしいかもな…。
間に合うか不安です。ティラノフェス(ゲーム)は本当に短いのを1本できればな~という気持ち。後からアプデで続編追加はOKらしいので、ちょっと拡張ができるような想定をしつつ、それはそれとしていったんは完結できるようなものを考えています。ストーリーというより、ゲーム的なミニゲーム要素強めになるかも。
がんばります、応援してね…!
ネコカ
今、他の作業に押されて完全に製作が止まっています。キャラクター作画が終わって背景を書いているところ。慣れない作業は時間がかかってしまう…。
8月中に完成はムリかも。9月に持ち越しです。楽しみにしてる方、申し訳有りませんがもうちょっとお待ちを…。
らくがきでお茶をにごしておきます。
来月の目標
とりあえずこれらをメインに頑張ります。
最近のできごと
おそ松さん4期決定
4期!? とんでもないな…。おそ松さん、1期の1話を見たときからのファンなのでうれしい。ぜひ6期まで行ってほしい。
活動報告
2024年7月11日
編集
Post No.10
最近、Youtubeショートにアンダーテールのサンズのファンムービーがめちゃくちゃ流れてくるようになりました。1回いいねおしただけなのに。でも、サンズいいよね…。
今月分の成果・発表したもの
- 4コマ
- アルパカコネクト納品
なんかいろいろやってたはずなんですけどあんまり発表できる自主制作物がない…。
活動報告・所感
note大賞は?
間に合いませんでした…。甘太郎、ほとんど完成はしたのですが、間に合わなかったしもうちょっと手を加えようかなと思って放置しています。あんまり手をかけても絵的に見づらくなるだけだよな…とも思っているので、ほんのちょっぴり。もうちょっと線を整えるとか色味を調整するとかそんな方向です。
どうしようかな~、とぼんやり考えながらとりあえず置いておきます。気が向いたらアマゾンKindleに出そうかな…。
出す予定だった甘太郎。強敵だ…。
シャチ漫画とティラノフェス
え~ん。シャチ漫画、ネームを書いています。ネーム、もう完成したのあるじゃん! もっと良くできるのでは…と粘っています…。ネームって一番むずかしいかもな…。
間に合うか不安です。ティラノフェス(ゲーム)は本当に短いのを1本できればな~という気持ち。後からアプデで続編追加はOKらしいので、ちょっと拡張ができるような想定をしつつ、それはそれとしていったんは完結できるようなものを考えています。ストーリーというより、ゲーム的なミニゲーム要素強めになるかも。
がんばります、応援してね…!
ネコカ
今、他の作業に押されて完全に製作が止まっています。キャラクター作画が終わって背景を書いているところ。慣れない作業は時間がかかってしまう…。
8月中に完成はムリかも。9月に持ち越しです。楽しみにしてる方、申し訳有りませんがもうちょっとお待ちを…。
らくがきでお茶をにごしておきます。
来月の目標
- ティラノフェス
- シャチ漫画完成
とりあえずこれらをメインに頑張ります。
最近のできごと
おそ松さん4期決定
4期!? とんでもないな…。おそ松さん、1期の1話を見たときからのファンなのでうれしい。ぜひ6期まで行ってほしい。
やっていく◆2024年6月の活動報告
今月分の成果・発表したもの
Youtubeチャンネルを開設しました!
ある日、ふとショート動画を作ろうと思いたち投稿用チャンネルを作ってショート動画をアップしました。
チャンネルはこちら
ショート動画って次々出てくるから宣伝に良いかなと思って…。自薦の4コマを少しずつ動画にしてアップしていきます。おもしろかったらいいね&フォローをよろしくね!
大昔、フリーゲームを遊んでいたころからこういう音楽を借りて何かを作るというのに憧れていたのでそれが達成できてうれしいです。
活動内容・所感
間に合うのかよこれ~
ネコカは完成しませんでした。今は線画を書いています。まだ線画!?
それで思ったのですが、これイラストを書くように漫画を書いているからか? カラーなのでイラストと同じテンションだったのですがそれだと永久に終わらない。ネコカの3話まではもっとさくさく描けていたはず…。丁寧にしようと思ったのが仇になったか? あくまでも自分の場合ですが、カラー漫画だと色のちからが強いので線画はそんなに力を入れなくていいのかも。線がつながってなかったりとか、そういう感じのところにそんな神経質にならなくても…。どこに力を入れてどこの力を抜くか、まだ判断が難しい。
あと、下書きがくちゃくちゃだったのでそこもちゃんとしたほうが結果的に早く仕上がりそうだなと思いました。イラストだと下書きくちゃくちゃでもけっこう書けるのですが、これが漫画だと小さな時間の遅延が大きな遅れになっていっている。シャチ漫画は従来のページ漫画と同じようにアナログで下書きを書こうかなと思っています。
カラー縦読み、まだまだ未知の分野なので色々試していきたい。横幅に対する情報量とか、線の細さとか、色数の絞り方とか。クリスタのwebtoonプリセット最大横幅1600pxってまだ小さくない? ていうか、なんで1600pxなんだ? 350dpiのB6だとしても横1764pxは必要なんだぞ。いやwebtoonは物理への印刷を考慮しない形態ではあるのだけど…。気になってしまう。フルHDの横幅1920pxくらいほしいんじゃないか。
ともかくまだ、カラー漫画を書き慣れていない故の遅延だと思いたいです。慣れたら早くなってくれ。頼む。これ、シャチ漫画とかティラノフェスとか間に合うのか今から不安です。
来月の目標
自分の力量をわきまえていないのか? いや、こういうのは意気込んでいかないとという気持ちでいます。
最近のできごと
unto
untoというブラウザゲームをやっていました。他のプレイヤーと協力して巨大な迷宮の出口を探すゲーム。
楽しかった! 参加してから脱出までだいたい1日ほどですが、キャラクター動かすゲームしたい欲を十分に満たせました。そして、自分こういう自力でマッピングしていくゲーム好きすぎる。カードワースでもそういうシナリオに夢中になってた思い出があります。ウィザードリィとかに手を出そうかな…。
参加キャラクターのfiber。正規出口を見つけた後、バッドエンドっぽい別出口から脱出?しました。(このエンディングの解釈は各プレイヤーにおまかせという形)
お気に入り称号なのでスクショ。
以下unto内でのキャラクターの行動や心情に関する感想
バッドエンドっぽいRecycle。地獄への片道切符っぽい巨大な穴に自ら飛び込んでいきました。迷宮の片隅にチマチマとネガティブな文言書き残した後に生還するのもな…ともなってたので。メタ的に言えば、道中の文言はただのマップ用目印兼雰囲気出しです。
fiberは生還したとしても幸せな環境ではなさそうだな…とぼんやり考えていました。LIMBOやinsideみたいな環境。家族も仲間もなにもない。fiberにとってあの迷宮でのあの壁越しのやり取りが迷宮に来る前では考えられない、とても楽しいやりとりだったと思います。
なので、みんなが出口から出ていくのが嫌で…。という流れで「道中残されたヒントを上書きしてめちゃくちゃにする」というのも考えたのですがやめました。それをするにはあまりに序盤すぎるし、まだみんな真面目に出口を探し探索しているターンだったので。中盤~終盤以降のヒントがたくさん残されて脱出難易度がめちゃくちゃ下がっているような状態だったらワンチャンあったかもしれません。きっと、自分個人の欲より仲良くおしゃべりしてくれた皆が無事に脱出してほしいという気持ちが勝ったのだと思います。かといって、迷宮に残って次々と脱出していく人びとを見送るのも苦しい。別に元いた場所に戻りたくもない。じゃ、この地獄への入口っぽい穴でいいか…みたいな。自分の命に対する未練もうすそう。畳む
活動報告
2024年6月30日
編集
Post No.9
今月分の成果・発表したもの
- 4コマ
- 4コマ動画製作&Youtubeチャンネル開設
- アルパカコネクト数点納品
Youtubeチャンネルを開設しました!
ある日、ふとショート動画を作ろうと思いたち投稿用チャンネルを作ってショート動画をアップしました。
チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@asukapan - あすかパンちゃんねる
ショート動画って次々出てくるから宣伝に良いかなと思って…。自薦の4コマを少しずつ動画にしてアップしていきます。おもしろかったらいいね&フォローをよろしくね!
大昔、フリーゲームを遊んでいたころからこういう音楽を借りて何かを作るというのに憧れていたのでそれが達成できてうれしいです。
活動内容・所感
間に合うのかよこれ~
ネコカは完成しませんでした。今は線画を書いています。まだ線画!?
それで思ったのですが、これイラストを書くように漫画を書いているからか? カラーなのでイラストと同じテンションだったのですがそれだと永久に終わらない。ネコカの3話まではもっとさくさく描けていたはず…。丁寧にしようと思ったのが仇になったか? あくまでも自分の場合ですが、カラー漫画だと色のちからが強いので線画はそんなに力を入れなくていいのかも。線がつながってなかったりとか、そういう感じのところにそんな神経質にならなくても…。どこに力を入れてどこの力を抜くか、まだ判断が難しい。
あと、下書きがくちゃくちゃだったのでそこもちゃんとしたほうが結果的に早く仕上がりそうだなと思いました。イラストだと下書きくちゃくちゃでもけっこう書けるのですが、これが漫画だと小さな時間の遅延が大きな遅れになっていっている。シャチ漫画は従来のページ漫画と同じようにアナログで下書きを書こうかなと思っています。
カラー縦読み、まだまだ未知の分野なので色々試していきたい。横幅に対する情報量とか、線の細さとか、色数の絞り方とか。クリスタのwebtoonプリセット最大横幅1600pxってまだ小さくない? ていうか、なんで1600pxなんだ? 350dpiのB6だとしても横1764pxは必要なんだぞ。いやwebtoonは物理への印刷を考慮しない形態ではあるのだけど…。気になってしまう。フルHDの横幅1920pxくらいほしいんじゃないか。
ともかくまだ、カラー漫画を書き慣れていない故の遅延だと思いたいです。慣れたら早くなってくれ。頼む。これ、シャチ漫画とかティラノフェスとか間に合うのか今から不安です。
来月の目標
- ネコカ - 最終話までアップ
- シャチ - 少なくともネームを終え、ペン入れ状態にできれば…。
- ティラノフェス - ストーリーと文章(セリフ)全部。
- note大賞になんかちょっとした漫画だしたい
自分の力量をわきまえていないのか? いや、こういうのは意気込んでいかないとという気持ちでいます。
最近のできごと
unto
untoというブラウザゲームをやっていました。他のプレイヤーと協力して巨大な迷宮の出口を探すゲーム。
unto - βver
http://zenmaido.starfree.jp/beta_unto/in...
楽しかった! 参加してから脱出までだいたい1日ほどですが、キャラクター動かすゲームしたい欲を十分に満たせました。そして、自分こういう自力でマッピングしていくゲーム好きすぎる。カードワースでもそういうシナリオに夢中になってた思い出があります。ウィザードリィとかに手を出そうかな…。
参加キャラクターのfiber。正規出口を見つけた後、バッドエンドっぽい別出口から脱出?しました。(このエンディングの解釈は各プレイヤーにおまかせという形)
お気に入り称号なのでスクショ。
以下unto内でのキャラクターの行動や心情に関する感想
バッドエンドっぽいRecycle。地獄への片道切符っぽい巨大な穴に自ら飛び込んでいきました。迷宮の片隅にチマチマとネガティブな文言書き残した後に生還するのもな…ともなってたので。メタ的に言えば、道中の文言はただのマップ用目印兼雰囲気出しです。
fiberは生還したとしても幸せな環境ではなさそうだな…とぼんやり考えていました。LIMBOやinsideみたいな環境。家族も仲間もなにもない。fiberにとってあの迷宮でのあの壁越しのやり取りが迷宮に来る前では考えられない、とても楽しいやりとりだったと思います。
なので、みんなが出口から出ていくのが嫌で…。という流れで「道中残されたヒントを上書きしてめちゃくちゃにする」というのも考えたのですがやめました。それをするにはあまりに序盤すぎるし、まだみんな真面目に出口を探し探索しているターンだったので。中盤~終盤以降のヒントがたくさん残されて脱出難易度がめちゃくちゃ下がっているような状態だったらワンチャンあったかもしれません。きっと、自分個人の欲より仲良くおしゃべりしてくれた皆が無事に脱出してほしいという気持ちが勝ったのだと思います。かといって、迷宮に残って次々と脱出していく人びとを見送るのも苦しい。別に元いた場所に戻りたくもない。じゃ、この地獄への入口っぽい穴でいいか…みたいな。自分の命に対する未練もうすそう。畳む
三寒四温でもやっていく◆2024年5月の活動報告
今月分(5月9日~)の成果・発表したもの
活動内容・所感
noteの私的日記をやめた
有料記事は完全に削除できないことを知らなくて…。さくっとやめてしまいました。私的な日記を削除できないのはあまりにプレッシャーが重い。耐えられんて!
来月の目標
「どろぼうネコカ」最終話まで公開
5月中には全然間に合いませんでした。見積もり甘太郎だ!!!
第4話、最終的に第1~3話全部合わせたのと同じくらいの長さになりました。第4話第5話に分けたほうがいいんじゃないのと思いつつ、たぶん第4話はまとめてボンと出すと思います。2話に分けても微妙なところで切れちゃいそうだし(第2話はすごい微妙なところで切ったけど)
今はネームを終えコツコツ作業ターンに入っています。頑張るぞ。
シャチ漫画:まぁいいところまで
これは昔のネームを縦読み漫画にしようと思ってネーム部分はさくっと修正で終わらせようと思ってたんですけど、結局プロットから直してます。要所要所のパンチが弱い気がして…。これも地道に進めます。
これ、note大賞じゃなくてジャンプの縦読み漫画賞に出そうかな。過去に第一回があったことは知っていたのですが、今見たら第二回がタイミングよく来てたので…。
最近のできごと
ティラノビルダー
最近はティラノビルダーを学んでいます。使い方とか。
以前からゲーム作ってみたい欲があり、ドット絵をうちイベントを設定し、しかしなかなか完成できず。RPGツクールに勝てず…。しかし今ならと思い、比較的制作難易度の低そうなノベルゲーム、ティラノビルダーに挑戦しています。何事も簡単なところから。小さく始めるのが大事と肝に命じ…。今度こそエタらせないぞという気持ちでやっていきます。
タイミングよく、ティラノビルダーで作ったゲームのイベント「ティラノゲームフェス2024」が8月末締め切りであるのでそれに参加したい気持ち。参加するのが大事。締切も大事。
クッキークリッカー
steam版を買いました。ブラウザ版をやっていたのが懐かしい。転生を何度か繰り返していました。ブラウザ版、今見たらデータ消えてました。前もデータ消えてははじめから焼き直し…を繰り返していた気がする。データの消えないsteam版をやっていったら一体どれほどのクッキーの数になるのか楽しみです。
今月、あんまり報告することがない。来月は色々発表できればいいな。頑張ります。
活動報告
2024年5月31日
編集
Post No.8
今月分(5月9日~)の成果・発表したもの
活動内容・所感
noteの私的日記をやめた
有料記事は完全に削除できないことを知らなくて…。さくっとやめてしまいました。私的な日記を削除できないのはあまりにプレッシャーが重い。耐えられんて!
来月の目標
「どろぼうネコカ」最終話まで公開
5月中には全然間に合いませんでした。見積もり甘太郎だ!!!
第4話、最終的に第1~3話全部合わせたのと同じくらいの長さになりました。第4話第5話に分けたほうがいいんじゃないのと思いつつ、たぶん第4話はまとめてボンと出すと思います。2話に分けても微妙なところで切れちゃいそうだし(第2話はすごい微妙なところで切ったけど)
今はネームを終えコツコツ作業ターンに入っています。頑張るぞ。
シャチ漫画:まぁいいところまで
これは昔のネームを縦読み漫画にしようと思ってネーム部分はさくっと修正で終わらせようと思ってたんですけど、結局プロットから直してます。要所要所のパンチが弱い気がして…。これも地道に進めます。
これ、note大賞じゃなくてジャンプの縦読み漫画賞に出そうかな。過去に第一回があったことは知っていたのですが、今見たら第二回がタイミングよく来てたので…。
最近のできごと
ティラノビルダー
ティラノビルダー 公式サイト
https://b.tyrano.jp/
最近はティラノビルダーを学んでいます。使い方とか。
以前からゲーム作ってみたい欲があり、ドット絵をうちイベントを設定し、しかしなかなか完成できず。RPGツクールに勝てず…。しかし今ならと思い、比較的制作難易度の低そうなノベルゲーム、ティラノビルダーに挑戦しています。何事も簡単なところから。小さく始めるのが大事と肝に命じ…。今度こそエタらせないぞという気持ちでやっていきます。
タイミングよく、ティラノビルダーで作ったゲームのイベント「ティラノゲームフェス2024」が8月末締め切りであるのでそれに参加したい気持ち。参加するのが大事。締切も大事。
ティラノゲームフェス2024
https://novelgame.jp/fes2024
クッキークリッカー
steam版を買いました。ブラウザ版をやっていたのが懐かしい。転生を何度か繰り返していました。ブラウザ版、今見たらデータ消えてました。前もデータ消えてははじめから焼き直し…を繰り返していた気がする。データの消えないsteam版をやっていったら一体どれほどのクッキーの数になるのか楽しみです。
今月、あんまり報告することがない。来月は色々発表できればいいな。頑張ります。